【悩みを本で解決?】文章を書くときに押さえたい大事なこと!

こんばんは!新しいことにチャレンジすることが大好きなミホです💪コロナが流行ってきてからは、読書とブログを書いています💡

f:id:tK8LuFeBQ6hhW:20220125014410p:plain

読書は「新しいことが自分のなかに沢山入ってきて面白いな」って思って読んでます🙌

ブログを書き始めるきっかけは、友達のちあきちゃんです♪はるかちゃんが書くブログが共感取りまくりで、閲覧数がどんどん伸びていたので私もやってみようとなりました!『沢山の人に自分が体験して良かったことは届けたい』『届けたいけどう書いたらいいの〜!』っていうのが今の心境です!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は私の心境、何を書いたらいいの〜!という悩みを解決してくれた【何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術】著者:山口 拓朗(やまぐち たくろう)、以降「書ける文章術」について紹介していきます♪

=====================

📚目次📚

=====================

 

1.はじめに"こんな悩みをもっている方に読んでほしい"

f:id:tK8LuFeBQ6hhW:20220129080149p:plain

私と同じように文章を書くのに悩んでいて解決させたいと本やネットの情報を見てる方も多いんじゃないかなと思っています😀💦こんな方にオススメ♪

①仕事で文章を書いている方

②伝わる文章を書きたいと悩んでいる方

③楽しみを増やしたいけど、今のところどう書いたらいいかわからないという方

に向けて今日はブログを書きました✨(一緒に悩みを解決させましょ〜♪)

 

2.届けたい相手をはっきりさせて悩み解決!

f:id:tK8LuFeBQ6hhW:20220126020647p:plain

実際に「書ける文章術」を読んでみて、最初に大事にすることは『何を書くか』というより『読んだ相手に何を伝えたいか!』です!

「書ける文章術」では、【読者への貢献を意識して文章を書く】と記載されていました!‹本書引用›

伝わる文章を書きたいと考えている方は、「楽しい」から「1人で楽しみたい方向け」「4~5人の少人数で楽しみたい方向け」に書く内容を深堀りしていくことが伝わる文章への近道かなって本を読んで感じました♪

3.「書ける文章術」が語る深堀り・棚卸しの重要性!

※深堀りとは、「深く調べたり考えたりすること」また、「深く関係を持つこと」です。引用:

深掘り(ふかぼり)の意味 - goo国語辞書

f:id:tK8LuFeBQ6hhW:20220130100103p:plain

私が感じた深堀りは、〜解決案〜でお話した「楽しい」から「1人で?少人数で?」の部分です📔✐

「楽しい」に深みを持たせることや読んだ人が「私もミサトちゃんがしているの楽しそうだからやってみたい!」と感情に訴えかけることが深堀りの魅力で重要なところです💡

4.まとめ

いかがだったでしょうか?今回書いた内容以外にも沢山の内容が「書ける文章術」には書いてありました♪

「うまく」「はやく」書ける文章術 | 山口 拓朗 |本 | 通販 | Amazon

本を読む前に比べると今よりもっと楽しく文章が書けるんじゃないかなってワクワクしています✨それではまたブログをお楽しみに♪