【パン屋ではおにぎりを売れ】ノート活用で簡単に考えをまとめる方法

こんばんは、今年で社会人7年目になる谷口です。

1年目のみんなは新社会人生活をどう過ごしていますか?

好きな仕事について楽しんでいる人もいれば、全く違う分野の仕事を任されてバタバタしている人もいるんじゃないかなって思ってます!

私も社会人1年目のときはバタバタしている人の1人でした😥

 

今日はバタバタしてた中でも大事にしていたこと、【パン屋ではおにぎりを売れ】想像以上の答えが見つかる思考法を読んで私が実践したことも含めて話しますね!

目次

 

1.私が「パン屋ではおにぎりを売れ」を手にとって読んだ理由♫

💡”パン屋ではおにぎりを売れ”ってなかなか目にしない言葉で興味を惹き、手に取りました!

なんでおにぎり?!みんなも不思議に思いませんか?

 

💡【人生に大切な4つの力が身につく】ここにも何々?と興味を持ち買いました!

①ロジカル思考力

②課題発見力

③問題解決力

④アイデア

仕事を前進させていく上で4つは身につけていても損はないな!4つの中だったら問題解決力を上げたいなと思い本を読み進めました♫

 

2.仕事でバタついている中でも頭をスッキリさせる方法🕵

私は、社会人1年目の時によく先輩から「メモをとりなさい!」って言われていました!はじめは言われるままに取っていたのですが、本を読んで「頭を整理させるためだったのか」と納得しました💫

📔メモを取るといいこと

・頭の中がスッキリする

・出来事を俯瞰(ふかん)して見ることができる

・振り返ってみた時に思い出しやすい

が個人的に挙げられるかなって思います

今回はネタバレになってしまうのでお話しないのですが、【パン屋ではおにぎりを売れ】想像以上の答えが見つかる思考法には著者の柿内さんの思ういい事が書いてあったのでぜひ読んでみてください📖

 

3.まとめ

私は本を読んで、先輩から言われたメモを取りなさい!と柿内さんが大事にしているノートへ書き出すことを実践して仕事をスムーズに終えることができてきました!

それは、ノートに書いて自分自身の考えを客観的に見ることができたからです💡

社会人1年目は覚えることも多く、頭がパンパンになることも多いのでノート1冊に考えをまとめより仕事を楽しくしていきましょう💪