【今すぐ自分を売り出す1行を作れ】には仕事に役立つ知識が詰まっている!

こんばんは。毎月みんなにおすすめの本を紹介している谷口です🎐

明日から6月ということもありだいぶ熱くなってきましたね😥

というのはさておき、先日新入社員と話をしていたのですが「どうやったらお得意先の人に顔を覚えてもらえるんですか?」と質問を受けました💡

答えを持っていなかった私はすぐ本屋さんへ直行💨

 

今日は、実際に読んでみて良かった!営業先で覚えてもらいやすい挨拶(自己紹介)をするために参考にするべき1冊【今すぐ自分を売り出す1行を作れ】(著者:さわらぎ寛子)を紹介します

📗【今すぐ自分を売り出す1行を作れ】はこんな方に読んでほしい💪

・新入社員で挨拶回りに行く機会が多い人

・初対面でもなんとか自分の名前と顔を売りたい人

・営業でたくさんの人に合う人

私も経験あるのですが、名刺はもらったけどなかなか顔と名前が一致しないってことありますよね?「今すぐ自分を売り出す1行を作れ」では、相手の立場に立ってどんな挨拶だったら覚えられるか?を詳しくワークを通しながら紹介してくれています🤓

 

📖相手の心に惹く自己紹介とは?

本を読んで一番印象に残ったのが、「自分に価値のある情報を目の前の人は待っている」ということです♪

・誰の役に立つか、どんな人のために活動しているかが明確

・自分だけのオリジナリティや人とは違う切り口(視点)がある

・その場にいる人に合わせて、内容を変えている

(自分を売り出す1行を作れP32より一部抜粋)

営業先の方から名刺を受け取っても顔と名前が一致しなかったのは、価値のある情報をキャッチできていなかったからなのかと一人で納得してしまいました!笑

 

✍実際に私が取り組んでみた3つのワークをご紹介

自分自身がこれまでに感謝されたこと、自分は当たり前にやっているけど相手は簡単にできないことの書き出しをする✍

今までの経歴、資格、これからやってみたいことの書き出しをする✍

③①と②を書き出して、実際にお得意先の役にたちそうなことに変換して自己紹介の文に付け加えるワーク✍

本書ではstep1~step7に分けて、自分を売り出す1行を作るためのワークが詰まっています♪

 

3つのワークを通して、私が感じたことは相手に覚えてもらうためにはまず、、、

・自分が自分自身の得意なことを知ること💡

・相手の会社が何を目指しているかを知ること🤓

を事前に把握しておくことが大事ということです!

👧最後に

先日の質問に私が答えるとするなら「自分の得意をまず知ること、そしてその得意をお得意先の仕事にどう活かせるのかを知った上で会いにいくことかな!」です💪

自分を知るってどういうこと?ってなったそこのあなたはぜひ「今すぐ自分を売り出す1行を作れ」を手に取るべきです📗

ご購入の方はこちら👉

www.amazon.co.jp